授業でbody languageについて学びました。日本とアメリカでは共通のものが多くておもしろかったです。
以前、スペインの友人に指摘されたことは、「No. と言っていてもうなずいているから、Yes か No かわからない」です。日本では口が「Yes」と言えば「Yes」になり、「No」と言えば「No」になります。あまりbody language は大切ではないかもしれません。
私がよるやるbody languageは、親指を立てて、残りの指を内側におりこんんだものです。電話のサインによく似ています。意味は「わかった」「よくやった」「がんばれ!」です。友達同士でしますが、目上の人にすると失礼になってしまうのでしません。
みなさんはどんなbody languageを普段しますか?
Sunday, November 11, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment